FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イネ、出穂。

2015/08/21
みなさん、こんにちは!スタッフKです♪

お盆が明けて、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
でも日中はまだ蒸し暑く、残暑が厳しい感じです。。
この時期は気温の差が激しいので、体調を崩さないよう気をつけたいですね。

さて、今年から新たに借り始めた田んぼですが、なんと!出穂しました!!



同じ田んぼ内でも出穂にバラつきはありますが、早い所では開花もしてます!

途中、田んぼの水が出ない事件などありましたが、農園長Hによる日々の懸命な水管理のおかげで、なんとか無事にここまでたどり着きました♪



あとは、穂が出揃って、ちゃんと実が入ってくれれば、去年の何倍~ものお米が収穫できます。ドキドキです!


話は変わって、いよいよ秋冬野菜の作付け準備が始まっております!

去年の冬に不作だった場所は、思いきって今年の春夏は作付けせず、草を生やしっぱなしにしてました。
それを今、9月20日以降の種まきに合わせて、畑の土を種まきできる状態にしようとしているところです。



こんなに草ボーボーになってしまい(写真右側)、このままではハンマーモアを入れられないので、まずは刈り払い機である程度の草丈にまでカットしてます。地道な作業です!
刈った草は、一度トラクタを入れる前に、地上部を枯らしてしまいます。
このわずかな休耕期間が、少しでも土のためになりますように。

本当は、草の種が落ちる前に、定期的に刈るべきなのかもしれませんが、、途中で機械の調子が悪くなり刈れず、気付けばそのまま。。(単純に人手が足りず手が回らないというのもありますが。笑)



ですが、そうは言っても年に一度の大事な種まき期に間に合わせるため、プラネット農園はがんばります!!
本日、写真の畑は刈り終わったので、続いて別の畑もどんどん刈ってゆきます~

今年の冬野菜は、にんじん、ほうれんそう、大根、カブに力を入れて、とびきり美味っしい野菜をたくさん提供できるようにする予定です!!

みなさん、お楽しみに~!
スポンサーサイト
15:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

特製お味噌の仕込み♪

2015/06/13
みなさん、こんにちは! スタッフKです♪
昨日は、愛知県知多郡にある「中定商店」という味噌蔵に行ってまいりました!
それは、なぜかといいますと・・

プラネット初挑戦!お味噌作りです!

日本人の日々の食卓に欠かせない調味料を、自社で栽培した安心安全の農産物で作りたい!という思いから始まったこのプロジェクト、まずは味噌作りからのスタートです!!



↑今回、味噌作りをお願いした「中定商店」さんです。
明治12年創業以来、伝統製法を守り続けている味噌蔵です。



↑仕込みは人工加温をしない天然醸造で、熟成後も食品添加物や保存料を使用しない無添加にこだわっておられます。
まさに当農園とピッタリ!実際に豆味噌をいただきましたが、とても美味しかったです!
3年間自然の中でじっくりと熟成された豆味噌は、今まで味わったことのない深い味がしました。
これはきっとうちの味噌も文句なしの物ができるはずです・・!



↑さて、さっそく仕込み体験のはじまりです。中定商店の社長さま直々にレクチャーを受けながら挑みます!



↑今回、2種類の米味噌を作っていただくことにしました。
何が違うかといいますと、お塩の種類です!
手前の白い塩は、中定商店さんが用意してくださったオーストラリア産のオーガニックソルトです。
そして奥側の赤い塩は、弊社から用意したパキスタン産の天然ルビーソルトです!
せっかくこだわりの大豆とお米、味噌蔵さんで作っていただくので、お塩にもちょっとこだわってみよう!ということで、このルビーソルトを選びました。
このお塩、ちょっと独特な硫黄の香りがするのですが、仕上がりにどう影響するか・・ドキドキです!
(この塩で作った梅干しを食べたことがあるのですが、それは全く気にならなかったので大丈夫な気はしますが!)



↑仕込みに加える水です。
大豆の下処理として、中定商店さんは大豆を蒸す製法をしてらっしゃるので、後から水を加える必要があります。
他には煮る方法があり、そうするとその煮汁を使うそうなのですが、全量使うわけではないので、どうしても煮汁に溶け出た旨み成分を捨ててしまう結果となります。(しかし、蒸すより時間を短縮できるという利点はあります!)
大豆の旨みを全て味噌に封じ込めるためにも、あえて手間ひまのかかる蒸す方法を選んでいるそうです。素敵ですね!

ちなみに、この蒸した段階で一度大豆の味見をするそうなんですが、うちの大豆の美味しさに感動してくださったみたいです!!
やっぱり無農薬無肥料栽培の大豆は格別なんですね!スタッフKは感激しております!!



↑まずは、ルビーソルトを使った味噌作りからです。用意した塩の半分を、桶に入れたお水に溶かしていきます。



↑その後、自動撹拌機を使って、大豆、米麹、残りの塩、作った塩水を混ぜてゆきます!



↑混ぜ終わりました!! あれ・・なんか・・色が・・(笑)
実は、このルビーソルト、お水に溶けると黒っぽい色に変化するのです!(2枚前の写真をよ~~く見ていただくと、白い桶の中に真っ黒い水がちらっと見えます!)
中定商店さんも、このような塩は初めてみたいで、驚いてらっしゃいました。はたして、完成品にはどう影響するでしょうか?!



↑混ぜて出来上がった種を、木の樽に詰めていきます。
樽の底に、抗菌のために塩を振り、そこに軽く団子状にまとめた種を、これまた軽~く投げ入れていきます!
これは空気を抜きながら詰めていくためなのですが、気分はハンバーグ作りです(笑)



↑この作業はほぼ最初から最後までやらせていただきました! 社長と二人でせっせと丸めては投げ入れていきます。
この力加減が難しく、最初は種が飛び散るほどの勢いで投げていたら、「そんなめいっぱいしなくても・・」と農園長から一言(笑)
最後の方には少しずつですがコツをつかみ?、飛び散りはなくなりました!



↑詰め終わったら、最後に手でぎゅぎゅっと平らにならしたら完成です!
う~~~ん、どこからどう見ても かにみそ色 ですよね(笑)
こういった材料を使用するのは中定商店さんにとっても初めての試みになるのですが、おそらく出来上がりの味噌も多少黒っぽくなる予想だそうです!



↑さて、お次は用意していただいたオーガニックソルトでの種作りです!(工程は全く同じなので省略しますね。)
もう全然色が違いますね~!こちらが通常の種の色です!
この時点で蒸した大豆の良い香りがプンプンと漂ってました!みなさんにもお届けしたかったです~><



↑こちらはプラスチックの樽に詰めていきます!
味が馴染みやすいのではという事で、あえて中古の木の樽をお願いしていたのですが、ちょうどよく空きがなかったみたいなので、今後入手でき次第プラスチックの樽から移しかえる作戦です!!



ルビーソルトを使用した種と同じく、こちらも社長と二人で詰めました! にっこり記念撮影♪



↑これで全ての工程は終了です!
社長の愛情がたっぷりと込められているので、これは絶対に美味しくなるぞ~♪
今後の管理は、この道一筋の中定商店さんにお願いさせていただきます!

出来上がりは、今年11月の予定です。わくわくです!!
これから味噌の完成に合わせて、肝心の商品名、ラベル等の作成もしていきます!!!

その頃には次回分の大豆、米の収穫も迎えているんじゃないでしょうか。
夢は大っきく欲張りなプラネット農園、今後はお醤油や酢など、和食の基本さしすせそを作っていきたいです!
安心安全の食がみなさまのもっと身近になりますように、一つずつ夢を叶えていきたいと思います。



最後に再び記念撮影。ご協力いただいた中定商店さん、本当にありがとうございました!

今回はちょっとボリュームのある投稿でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
仕込み作業が楽しくて仕方がなかったスタッフKがお届けしました♪
20:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大根豊作

2015/03/04
みなさん、こんばんは。スタッフKです♪

近頃とても暖かくなってきましたね。
外で春を感じながら作業をしていると、幸せな気持ちになります。

さて、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
今作の当農園の大根は大大大豊作でした!
大きさ関係なく重さだけでいったら、軽く2トン以上はあったんじゃないでしょうか。

こんなに大根ができたのは初めての当農園、
社内ではでちょっとしたお祭り騒ぎでした(笑)

毎日たっくさん出荷したけれど・・・まだある!
社長も含めプラネット全体で、毎日毎日せっせと
切干し大根や漬け物にしても・・まだなくならない!

もう春なのに! ここままでは大根がお花畑になってしまう!

というわけで、今では出荷に関係なく、
ほぼ毎日、コンテナ5ケース分ずつくらい収穫してます。
(これが結構重い。この冬でスタッフKは腕と足腰が鍛えられた気がします!)

今日はとても気持ちの良いお天気だったので、
大根をたくさん切って干してみました。↓



ずらり。これでコンテナ4ケース分くらいでしょうか。



きれいな断面です。
これが干しあがったら、プラネット専属シェフ?の農園長Hが
たまりたくあん漬けにしてくれるのです♪楽しみ♪



↑小ぶりな大根はヒモでくくってぶら下げてみました。
こちらは、社長が米ぬかを使ったたくあんを作ってくれます♪わーい♪

プラネット一同、「人生でこんなに大根を刻んだ/食べた事ない!!」と言うくらい、
今作の大根は本当にたっっくさん収穫できました!
みなさまにも大好評をいただき、本当に嬉しいです。
次作の大根も、みなさまに喜んでもらえるよう心を込めてつくります!
13:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロイトマト初収穫!

2015/02/18
みなさん、こんにちは♪
ちょっと間が空きましたが、ちょうど先週末、アロイトマトが初収穫できました!

みなさんにご紹介した時はこんな感じでしたが…↓



それがこうなり…↓



あっという間に…↓



こんな真っ赤になりました!!
色づき始めてから一週間くらいですかね。

しかもとっっても美味しい!!!
甘~いトマトではないのですが、
しっかりとトマトの味がします。

農園長も「これはうまい!」と満足の様子でした。

こんなに美味しいトマト、早くみなさんに召し上がってもらいたいのですが、
まだまだ量が穫れないのです(/´△`\)

また別の記事でお伝えしますが、実はルネッサンスも赤くなり始めてます♪

冬野菜がほぼ終わり、端境期を迎えているプラネット農園、トマトの出荷開始が待ち遠しいです!
17:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お次はアロイトマトが…

2015/02/07
みなさん、こんばんは! スタッフKです♪

さっそくですが、見てください!これ!↓



アロイさんです!
今朝、ついに色づき始めた一個を見つけました!
まだほんのりなんですが、分かりますか?
ちょっと黄色っぽくなってます!

嬉しいですー!感激です!
早く味見がしたいー!!

今回の投稿は以上です。
ただこの喜びをお伝えしたかったのです(笑)

一番乗りのシンディースウィートも、毎日少しずつ収穫量が増えています。
今で毎朝10個程度です。最初を思えばかなり増えてます!

早くみなさまにお届けしたいです(^O^)/♪
18:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。