10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

12月15日 開墾開始

2011/12/16
新しくお借りした畑は2箇所に分かれていて、1箇所は300平米くらい、もう一箇所が3500平米くらいです。
開墾作業はとりあえず、面積の少ないところから始めることにしました。

作業の前にまずは、耕作している畑を一回り・・

DSC_1747_convert_20111216031319.jpg

遅蒔きした野菜たちがじわ~~~~~~~~~っと育っています。さすがにこの季節なので非常に生長は遅いですが、生長しているにはしています^^間引きして食べられるくらいのサイズに育ってくれればラッキーなのですが、どうかなあ・・・


DSC_1745_convert_20111216031239.jpg

杉山家の奥様は先日お父さんが作った畝にチップ撒きです^^ 


DSC_1746_convert_20111216031258.jpg

畑のアイドル、こっちゃん^^ 今日はピンクで決めています^^ 


DSC_1743_convert_20111216031158.jpg

おとうさんは山へ芝刈りに^^


DSC_1744_convert_20111216031221.jpg

こんな木が生えていたりします。
いつも思うのですが、植物の生命力はすさまじいものがあります。人が手を入れないで放って置いたらどこからか種が運ばれてきて畑だったところに3年もするとこんな木が生えたりします。
畑で野菜や雑草と呼ばれる植物たちを見ていても、それはそれはすごい勢いで生長します。地球から人がいなくなったら、あっという間に植物がこの星を覆ってしまうことでしょう^^


DSC_1748_convert_20111216031339.jpg

刈った草を集めて野焼きです。あまり大規模にやるとダメらしいのですが、まあ100坪くらいのところなので^^


DSC_1749_convert_20111216031356.jpg

半分くらい片付きました^^ こっちゃん、おとうさんはがんばってるでっ!!!!


DSC_1750_convert_20111216031412.jpg

終了^^

ここはほとんど草だったので草刈り機で枯れ草刈って集めて焚き火して・・・ちょちょいのちょいです^^ 本番前の準備運動と思えば楽なものです^^ 
杉山くんは1日草刈り機で奮闘してくれたので腰が痛い・・・と言っていますが^^ 

近所の方と話をしていたら、この畑の上手に堆肥置き場があり、牛糞や堆肥が山のように積んであり、雨が降ると大量に肥料を含んだ水が流れてくるとか・・・う~~~~んそれはまずいなあ・・・^^; どうしたものか・・・・流れてくるものを止めることはできないから、せめて畑に入らないようにするか・・・肥料が好きそうな野菜ばっかり育てるか・・・ 

春までには結論を出さなければ。



04:07 開墾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

