05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1月18日 竹の伐採と竹チップ作り

2012/01/20
この日は今年初めての竹の伐採と竹チップ作りです。朝早く畑に行ってみると・・・

DSC_1828_convert_20120119074927.jpg

日陰の場所はうっすらと霜が降りています。


DSC_1825_convert_20120119075109.jpg

ダイコン。


DSC_1833_convert_20120119074946.jpg

ブロッコリー・・・だと思います^^;


DSC_1835_convert_20120119075002.jpg

ネギもこの通り。さむそ~~~~・・・


DSC_1836_convert_20120119075025.jpg

竹林伐採会場に移動して、まずはバリバリとチップを作ります。この後、斜面の竹を切ったのですが、その斜面の角度が半端ではなく、ものすごい斜面のめちゃくちゃ不安定な足場で20mもある竹を切って引きずり出すと言う作業はとても写真を撮っている余裕などカケラもないほど激しいもので・・・こ、腰がいたい^^;


DSC_1837_convert_20120119075041.jpg

さて、硝酸イオン測定装置、到着^^ これで硝酸態窒素がどのくらいどの野菜に含まれているのかが、ばっちりわかります^^ スーパーではしばらく野菜を買っていませんが、まずはスーパーのほうれん草なんか測ってみたいなあ、どんな数値がでることやら。。。怖いやら見てみたいやら・・・です。

しばらくは作業が目白押しなので、ちょっと落ち着いてからいろいろ測ってみたいと思います^^


10:35 作業 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

