05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2月2日、3日 雪

2012/02/04
今年も名古屋に雪が積もりました。

DSC_1909_convert_20120204075554.jpg

この日は多気町の北川さんのトマトハウスを見学させていただく予定だったのですが、雪のため中止・・・楽しみにしていたのですが、延期です^^;


DSC_1911_convert_20120204075621.jpg

2月に入って一年で一番寒く畑作業は一休みという時期ではありますが、あっという間に3月になるので、実はちょっと焦っています。開墾作業は順調に進んでいますから問題ありませんが、それはあくまで作業なので、やればできる・・・という仕事です。ここからはいよいよ生き物を相手に作業をしなければなりません。

この先は人間の目線で勝手に進めるわけにはいかないので、自然に寄り添う気持ちと野菜たちの生長具合をじっくり観察するゆとりを持ちつつ、かなりの面積をこなす・・・ということになります。

そして面積といえば、もう使わなくなったという2反のハウスを借りられることになりました。さらに開墾中の畑の奥のスペースも借りられそう・・・^^

何から何まで願ったりかなったりで、詳細はまた別の記事で書こうと思いますがすごいことになってきました。耕作可能面積はざっと計算したら1町歩、1ヘクタール、10,000平米っ!!!!!!すごすぎ^^ 

さらにさらに竹を伐採して欲しいという依頼があったので現地調査をしてみると、狭く見積もっても1町歩・・・あとでグーグルアースで見たら2町歩弱くらいの面積が・・・これだけの竹林を管理させていただけるなら当分竹チップには困りません。作業は大変ですが^^;

また、作付け計画も大幅に変更しなければいけない部分が出てきました・・・もう2月なので春の種まきまで1ヶ月くらいしかなく、育苗もしなければならず、竹チップも作らなければならず、そうそう品種選定から種の確保から耕したり畝を立てたり、井戸を掘って水がでなければ愛知用水の手配をしたり、あれやこれや・・・・・と、まあ、やることは山盛りなのですが、焦ってもしかたがないので、ひとつずつ、片付けていくしかないですね^^


DSC_1913_convert_20120204075642.jpg

最近、もぐらさんが畑にいらっしゃるご様子^^ ミミズはあまりいないけど何を食されるのでしょうか・・・カブトムシの幼虫は山のようにいるのですが^^


DSC_1915_convert_20120204075720.jpg

普段着のまま畑に寄ったのですが、おもわず熱が入って作業をしている社長です^^ 寒いからもう帰るよ~~~~~~^^


DSC_1914_convert_20120204075703.jpg

自分たちが食べる分だけ収穫しました。寒さにあたって今の野菜たちはとてもあま~~~~くなっています^^ 私的にはカブがめっちゃおいしいと思います。ウチのカブはけっこういけるんちゃうやろか^^




11:05 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

