05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

5月7日、8日 竹切りと竹チップづくり

2012/05/09
夏野菜の定植の最盛期ではありますが・・・

1336355403945.jpg

この見慣れた風景・・・それも半端ではない面積・・・少なく見積もっても1万本、もしかしたら2万本くらいはあるのではないでしょうか・・・もはや誤差が万単位・・・

そんな放置竹林に果敢に挑戦する男たちっ!!!


1336355378716.jpg

というわけで、おなじみの竹林整備&竹チップ作り強化週間がはじまりました^^今回は6人~7人体制での作業です。

まずは手前にある竹を切りながら動線をつくりつつ、伐採した竹は適当にカットしてチッパーに投入して竹チップを作ります。チッパーに入る竹のサイズは決まっているので、チッパーに入らない竹は竹炭用の資材として使います。

チェーンソーでばっさばっさと竹を切り、1本50キロの竹を竹林から引きずり出してチップにするという作業風景を写真で撮るなどという空気はどこにもない現場なので途中の写真は割愛^^


1336377345933.jpg

あっという間に1日目終了。竹チップがトン袋に8袋・・・なかなかがんばった・・・


1336445008777.jpg

二日目。今回は今まで使っていたチッパーとは比べ物にならないくらい馬力のあるチッパーが登場しました。このおかげでかなり太い竹もチップにすることができるので、枝を切ったりする必要がなくなり、竹チップ作りはものすごくはかどります。


1336444976774.jpg

どう見ても、とても農業の一環とは思えない量の竹と・・・


1336445075977.jpg

装備・・・竹林に挑む気合が違います^^


今回は竹チップをトン袋に30袋作る予定ですから、まだまだ作業は続きます・・・ 

02:21 作業 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
こりゃ大変じゃ!
学生アルバイトでも8,000円は払わないと集まりませんね^^。
No title
おお!
MPC-80 ぢゃないですか!
孟宗竹でも、強引に粉砕してしまうという伝説の…

うちのチッパーもコレです。^^
名前は「タケミカヅチ」^^
No title
泰平さん

まいどです^^ 竹が欲しい人と竹チップが欲しい人と機材がある人と体力がある人のバランスがうま~~~~く取れてこのような奇跡的な体制になりました^^


普博さん

そうそうMPC-80です^^すごいですね、このマシンは。1時間で1袋いけるので、作業中はチッパーは回しっぱなしであとは人間がどこまでがんばるか・・・やっぱり最後は体力勝負です^^


管理者のみに表示

