04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年の夏野菜の作付け状況

2012/06/14
トマトに桃太郎という品種があり、スーパーなどで一般的によく見かけます。トマトなのに桃色系とはこれいかに・・・

1339454260220.jpg

中玉や小粒のトマトと比べると大玉の桃太郎は赤ではやくやはり桃色系ですね^^

ですが、この桃太郎、なかなかおいしい桃太郎に出会ったことがなく、まあこんなものか・・・という桃太郎が多いというのが実際のところで、先日の直売所の試食会でもウチで一番評判の良くなかったのが実は桃太郎だったのです。

その桃太郎がウチのハウスでも採れるようになりました^^大玉なので見た目は 『 おおおおおっ!!! 』 という感じですが、味は中玉のシンディのほうがずっとバランスがいい感じがします^^; まあ、この辺は好みもあるでしょうが・・・


1339656638216.jpg

本日の収穫・・・ハウスは完全に夏野菜パラダイスになっています^^

それにしてもトウモロコシの収穫適期の見極めが難しいなあ・・・杉山君の見立てがとても的を得ているので、トウモロコシの収穫時期に関しては杉山君に任せていますから、上手くやってくれることと期待しています^^


1339658730105.jpg

ネットには玉ねぎと書いてありますが中身はまぎれもないジャガイモです^^

ジャガイモの収穫が始まっていますがけっこうな量があり一度に収穫してしまうことができないので、ボチボチやってます^^ とりあえず40キロくらい収穫しました。あと150キロくらいはあるのではないでしょうか^^


さて、このあたりで今年の夏野菜の作付け状況を記録しておこうと思います。


トマト  : 750本 大玉、中玉、ミニ、固定種など

ナス  :  830本 水ナス、長ナス、千両二号等々

キュウリ  :  700本 いろいろ^^

ピーマン  :  420本 さまざま^^

ササゲ  :  200本 超絶的収量期待^^
 
オクラ  :  370本 暑さなどへーこらさっさ^^果たして収穫が追いつくか・・・

トウモロコシ  :  4000本 限界への挑戦・・・・花粉に負けなければ全部収穫か・・・果たして猛烈花粉に耐えられるだろうか^^;

という感じです。パプリカとかカボチャとかサツマイモ、サトイモ、モロヘイヤ、エンサイ、唐辛子などなどまだいろいろありますが、大した量ではないのでここでは割愛^^

今年は面積が一挙に増えたので定植に1ヶ月もかかりました^^; 

ハウスもなんとか落ち着いてあとは誘引やらわき芽欠きやら収穫やらチップまきやらいろいろです。まだけっこうあるなあ・・・そうこうしているうちにまた育苗が・・・^^;

とりあえず来週から雨が続くようなのでジャガイモを今のうちにできるだけ収穫せねば・・・

ここは体力がものを言うので、杉山君のど根性に期待^^

ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!
 
19:44 データ、考察、気がついたこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
農園長^^さん

一気に増やしましたね~ ( ̄◇ ̄;)

ところで、トウモロコシのヒゲが茶色くなってきたら、受粉は完了しているので、ヤリ(雄花)を鎌で刈り取ってしまう農家さんがこちらには多いです。
収穫の邪魔になるからという理由と、花粉を求めてヤリ雄花にアブラムシが群がってくるのでその根源の切除という理由ですが…

デメリットとして、頭が切除されて、茎にストローの様に穴が開いた状態になるので…トウモロコシがしなびやすくなる、という農家さんもおります。

もっとも、しなびやすくなるのは8月収穫からですので、6月収穫の作型ならば…頭を刈り取ってしまった方が作業しやすいかもです。
No title
おはようございます。^^

とうもろこし昔ばあちゃんの家で夏休みの8月に
皮剥いて、網で焼きながらハケで醤油をつけて
食べたのを思い出したわ。

丸ごと。。それはもう最高のおやつでした。

また食べたいわぁ~食べたいわぁ~(笑  ^^
No title
ぷーさん

>ヤリ(雄花)を鎌で刈り取ってしまう・・・

やはりそうしたくなりますよね^^


>トウモロコシがしなびやすくなる・・・

う~~~~~む・・・悩むなあ・・・でも雄花だけをちょん切ろうとすると、ウチの場合、それは頭上はるか上にあるので脚立に乗らなければ届かない・・・という状態なのでウチでは放置かなあ^^;


mocoちゃん

こんばんは^^

昔のトウモロコシもおいしいのですが、最近は 『 ピクニック 』 という恐ろしく甘い品種があり、他の品種だと買ってもらえない・・・ということもあるくらい、超絶的においしいらしいですよ^^

私もまだ食べたことありませんがピクニックを見つけたら食べてみる価値あり・・・かもです^^

管理者のみに表示

