03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

畑の様子などなど

2012/07/05
夏がもうすぐそこまでやってきていますね^^


1341202949948.jpg

雨とこの暖かさでイネ科の雑草がものすごい勢いで伸びて来てキュウリが風前の灯状態・・・


1341204869523.jpg

さっそく除草隊を総動員して盛大に除草大会を行い・・・


1341204902889.jpg

すっきりしました^^


1341184839631.jpg

トマトが毎日13キロくらい採れるようになり・・・


1341436776657.jpg

ささげが大フィーバー・・・


1341301414081.jpg

というわけで、ささげの間にトマトを挟んでお届け^^ ( 身内用です^^ )


1341456493617.jpg

1号畑はキュウリができません・・・去年もあまりよくなかったなあ・・・やっぱり重粘土がだめなのかなあ・・・2号畑で大収穫しているので出荷は問題ない・・どころか余っている状態ですが^^;


1341456505332.jpg

オクラが大きくなってきました。


1341456527235.jpg

ようやく1号畑のナスの支柱を立てました^^; 


1341456532113.jpg

ピーマンもこのように・・・


1341456554211.jpg

この下にジャガイモが100キロくらい埋まっているので掘りださなければ・・・そのうちに・・・^^;


1341456576204.jpg

地主の伴さんの家の前の超重粘土の土にトウモロコシを蒔いたのですが、まあ、こんなもんでしょう。。やっぱり多少土壌改良材を入れないとだめかなあ・・・

とりあえず2号畑のピーマンの支柱たてが先か・・・

そろそろ9月定植のトマトの種も蒔かなければ・・・

ハウスのナスの支柱たてがのびのびに・・・

竹チップも作らにゃ・・・

あれやこれやなんやかんや・・・

・・・

がんばります^^v


18:57 畑の様子 | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
今日初めて柊山のお店にお邪魔しました。2ヶ月の息子を連れて伺った者です。
トマト早速夕飯に出しましたら、娘がムシャムシャかぶりついて食べました!しかも4つも。その顔があまりに幸せそうでしたので、コメントしてしまいました。また美味しいお野菜買いに行きます!
No title
HALさん

こんばんは^^

本日は直売所までおこしいただきありがとうございました^^

一生懸命育てたトマトをおいしく召し上がっていただけたのなら、こんなにうれしいことはありません^^

また明日からもおいしい野菜をお届けできるようがんばります。。p(*^-^*)q



No title
HALさん、コメントもありがとうございます♪
直売所で赤ちゃんを抱っこさせて頂いた杉本です。
モバイルサイトの直売メールをを見て来て下さった第1号のお客様なのでとっても感激でした。
トマトやお野菜、美味しく食べて頂けてとってもうれしいです!
またお待ちしていますね♪
はじめまして、炭素循環農法で調べていたら辿りつきました。自分も今興味があるのですが、炭素循環農法はどーでしょうか?効果はありますでしょうか?
No title
ともさん

はじめまして^^

炭素循環農法は効果ありますね^^ただ、炭素資材を何にするのかとか、どうやってそれを調達するのか、また炭素資材ならなんでもいいというわけでもなく・・・なのでたんじゅん農法ではありますが、いうほど単純ではありませんから、そのあたりに注意が必要だと思います。
お返事ありがとうございます。
入れるのであれば、椎茸の廃菌床を入れようと思うのですが、どれくらいのサイクルで入れたら良いのでしょうか?菌床はずっと入れ続けないといけませんか?
No title
ともさん

コメントありがとうございます^^

私は廃菌床についてはあまり知識がないのでわかりませんが、炭素資材は作ごとに入れるのがいいと思います。

菌床はまったく入れなくても、木材不朽菌の胞子がいたるところにあると思いますから炭素資材を畑にマルチングすると自然にそこが菌床になり、雨上がりにはあちこちからキノコが生えてきますよ^^

管理者のみに表示
トラックバック

