08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハウスの冬対策

2012/12/10
あっという間に12月・・・^^;

ウチの農作業の予定上、今年は暖冬のハズだったのですが、気象庁の予報ではずいぶんと寒いらしい・・・ということなので、急いでハウスの寒さ対策をすることにしました。


1354318804016.jpg

寒さ対策といえば、石油ストーブです。このハウスにはボイラーのようなものもあったのですが、どうみても動きそうにないのでリサイクル屋さんに持っていってもらって暖房設備はなにもないので、まずは石油ストーブを 『 8台も!!! 』 購入。こんなにたくさんのストーブをいっぺんに買ったのは人生初体験です。


1354397617282.jpg

そして今年初の0度予想の日。朝ハウスに行ってみるとキンキンに冷えている様子。


1354398253613.jpg

ハウスの外気温はマイナス2度・・・あれ?0度の予報だったのに・・・ハウスの中のトマトは大丈夫だろうか・・・


1354398630762.jpg

外の三つ葉には完全に霜が降りています・・・


1354495589479.jpg

露地のジャガイモもこの通り・・


1354398890255.jpg

野良生えの露地トマトは霜でイチコロ・・・


1354398108955.jpg

ハウスの中の気温は・・・・ほっ・・・ギリ0度・・・


1354398009887.jpg

前日の夜8時につけたストーブも朝までちゃんとついています。あたりまえですが^^


1354397839715.jpg

とりあえず、0度でハウスの中に霜が降りなければトマトは枯れない・・・ということはわかりました^^
やれやれ^^

ウチの予定に反して今年はどうも寒そうなので、急遽ハウスを二重にすべく、内張りビニールを発注。
なんやかんやと忙しく、いろんなことが後手後手に回ってしまい、ぎりぎりで焦ってばたばたする今日この頃^^;

いかんなあ、もっと前もって行動せねば・・・うん・・・\(_ _ ;)ハンセイ…
 

12:42 ハウス | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
凄い
懐かしい石油ストーブ

子ども育てるみたいで
楽しみですね。(^^)
ハウスって大変!!
中で勝手には育ってくれませんね。

明日、うちもジャガイモの様子
見てきます。
肥料辞めようかな。。
農園長、見張り番お願いします。
^ ^


No title
mocoちゃん

ストーブの上で子供のころよくみかんを焼いて食べました。みかんの底の部分を焼いたら今度は上を焼いて、ヤカンなどにもたせ掛けて側面もしっかり^^

今度ハウスで焼きみかんしてみよう^^

肥料は今まで毎年毎年やっているならしばらくやらなくてもきっと十分育ちますよ^^土の中に余分な肥料分がなくなってからが勝負です。

こんばんはm(_ _)m
先日はありがとうございましたm(_ _)m。
お礼が遅くなりました。

換気扇もついて、いいハウスですね。
私はアザミウマ対策に黄色粘着板を使ってました。
1mm以下のネットで害虫を入れないようにしてました。

防寒用ストーブですか^^
昔々、ろうそくを燃やしていたことは聞いた事があります^^
今は三重の外張りをしていますよ。

日本農業( ^o^)ノガンバレ

PS 初値にえちごやさんの体重を使わせて頂きます。
ご了承くださいませmisatoかしこ

No title
misatoさん

おはようございます。コメントありがとうございます^^返信が遅くなってゴメンなさい^^;


>換気扇もついて、いいハウスですね。

換気扇は飾りです^^; 動かすためにはベルトを交換したり動力電源入れたり・・・ややこしいので使ってません^^


>昔々、ろうそくを燃やしていたことは聞いた事があります^^

すごいなあ・・・ろうそくでハウスを暖めるとしたら何万本いるんだろう・・・店ではそんな数売ってないからカメヤマに発注せねば^^


>今は三重の外張りをしていますよ。

ウチは先日内張りをして二重にしました。十分保温してくれるので助かっていますが、毎日天気に合わせて開けたり閉めたり大忙しです。


>日本農業( ^o^)ノガンバレ

おおぉ~~~~~~~~っ!!!!p(・∩・)q

管理者のみに表示
トラックバック

