09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まさか病気か・・・

2012/12/30
先日出張先に杉山君から連絡があり、トマトの様子がおかしい・・・とのこと。戻ってハウスに行ってみると・・・

20121218_144854_convert_20121230073035.jpg

!!!!!!!

ま、まずい・・・この葉っぱの形、色、成長点からやられる感じ・・・まさか黄化葉巻病では・・・



20121218_144904_convert_20121230073147.jpg

それもほとんど全部・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

・・・


1355957843112.jpg

マズイマズイマズイマズイ・・・・

・・・

待てよ、こんなに早く、それもハウス全部やられるだろうか・・・なんか別のことじゃないだろうか・・・

と冷静になって観察してみると・・・


20121218_144844_convert_20121230073130.jpg

元気な株もいくつかあって・・・

それは全部ストーブの近く・・・


20121218_144923_convert_20121230073207.jpg

植えて間もない株は被害なし・・・


これらの結果から、この葉っぱの変色とちぢれは 『 冷害 』 に違いないっ!!!という結論に至りました。そういえば、ビニールを二重にする前に1回ハウスの中の気温がマイナス2度・・・ということがありました。
へ~~~トマトってマイナス2度でも枯れないんだ・・・などとのんきなことを言っていましたが、その症状がでたということのようです。

病気でなくて・・ほっ・・・

全部枯れなくて・・ほっ・・・

とにかく初めての冬越しなので当然なにもかも初めてづくし・・・でもなんとかトマトは枯れないでがんばってくれています。


20121228_114117_convert_20121230073249.jpg

ビニールを二重にしてハウス内の気温を安定して維持できるようになってきたら、新しい芽が出てきました^^


さて、残念なお知らせが・・

1356315160272.jpg

北ハウスのトマトは病気が止まらず全滅しました・・・ほんの少しでも残ってくれれば・・・と思っていたのですが、残念無念。

今年の黄化葉巻病はいい勉強になりました。来年は同じ失敗のないようにがんばります^^
 


07:58 ハウス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

