10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

謹賀新年

2013/01/08
新年あけましておめでとうございますm(__)m 

さて、正月といってもハウスがあるので、ゆっくりしているわけにはいきません。
天気がよければ内側のビニールを開け、昼過ぎに閉め、寒ければ夜にはストーブをつけたり、はたまた朝消したりと、なかなか手がかかります。

そんなハウスの様子です。

20121218_144904_convert_20121230073147.jpg

以前冷害でやられたトマトも・・・


1357176745833.jpg

すっかり元気を取り戻し、どんどんわき芽を伸ばしながら生長しています。


1357174982002.jpg

苗が若いうちはある程度わき芽を伸ばして、根を張らせたほうが良いらしいので放っておいたのですが、さすがにここまでくるとむさくるしい感じなので、脇芽を全部取り除いて一本仕立てにすると・・・


20130103_100313 (408x306)

おおおっ!すっきり^^


1357175701657.jpg

1本のトマトからこれだけの脇芽が・・・ちょっと放置しすぎたかな^^;


20130103_103719_convert_20130108210333.jpg

同時にヒモで引っ張って誘引も完了です。あとは定期的に脇芽欠きをしてあげればおいしい実をたくさんつけてくれることでしょう^^


1357177017922.jpg

よ~~~~~く観察すると、前回の冷害で花芽もやられているらしく、一段目の花が枯れている株がけっこうあります。残念 (T-T) ウルウル


1356878735168.jpg

それでもどんどん新しい葉が展開して二段目の花芽はしっかりしているので、ヨシとします。

最初に定植したトマトはもう実がちゃんとなっていて、あと2週間くらいで赤のミニトマトが収穫できそうです^^v

21:20 ハウス | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック

