09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大増産体制準備

2013/02/08
あっという間に2月・・・

光陰矢のごとしとはまさにこのことです。

今年のプラネット農園は去年よりも大幅に増産体制をとり、限界に挑戦っ!!!的な面積を耕作し、できるだけたくさん収穫してみなさんにお届けできるようにがんばる予定です^^

さて、現在耕作可能な農地を1.3ヘクタールほどお借りしていますが、ハウスの隣の農地が荒れ放題でまだ手付かずなので、今のうちに耕作できるように準備しておこう・・・というわけでさっそくアルカディア号でまずは土を起こすところからはじめました。


20130207_142758 (408x306)

ハウスの横にビニールの張ってないハウスの骨組みがあり、ここも立派な農地なので・・・


20130207_155052 (408x306)

耕しました^^


20130207_142809 (408x306)

その横には以前ハウスがあったらしき場所があり、去年はなんにもできなかったので草ぼうぼうだったのですが、ここも耕して・・・


1360221389031.jpg

立派な農地に^^


1360214941639.jpg

さらにその横も同じように・・・


1360222428956.jpg

これで約10アールが新しく農地に大変身です^^


1360219844110.jpg

トマトが全滅した北ハウスもついでに耕して・・・


1360025098848.jpg

これを植える予定です。実はトマトは現在1400本くらいあるのですが、そのトマトから挿し木を取ったり新たに種を蒔いたりして最終的には3000本にする予定です。5月くらいからこのトマトたちは実をつけてくれるでしょうから、このハウス全体で毎日100キロくらいのトマトが収穫できるのではないでしょうか・・・収穫だけでたっぷり半日はかかりそう・・・そのあと仕分けしたりなんやかんや・・・露地はどうするんだろう・・・^^;


1360222734425.jpg

今日、隣の田んぼで堆肥を撒いていたので良く見てみると、堆肥を撒く機械があるではないですかっ!!!

おおおおっ!

これは竹チップ撒きに使えるかもしれんっ!!!


1360222854229.jpg

このマシンは500万円くらいするらしいのですが、これほど大きくなくてもいいので、なんとか竹チップ撒きを機械化したいところです。また新しい耕作放棄地も借りたので^^

新しい畑はまた別の記事で^^


00:19 開墾 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは(o^^o)
大規模ですね。(^ν^)
トマト大成功させて
泰平さんに大量に売ってくださいね。(o^^o)

農園長さん風邪は、
すっかり治りましたか?
(^ー^)ノ 明日の朝も冷え込むようなので、腹巻きして寝てくださいね。
^ ^
肥料散布機
こんばんはm(_ _)m
すくすく育ってますね。
商談会も頑張ってましたね^^

竹チップまくのは大変だと思います。
トラクターに脱着する散布機があると思いますよ。
ヤンマーかな? クボタかな?

人・農地プランで担い手になれば耕作放棄地助成金があるんと、ちがうかな?
役所に聞いてみてはいかがでしょうか?

有機が勇気になって広がれ!
機械も知らないだけで色々とあるのですね。^ ^

菜の花
いつも50株だけど今年は20株

農園長 社長さま 従業員の皆さま
腰痛には気をつけてくださいね。

No title
mocoちゃん

こんばんは^^

風邪はすっかり良くなりましたが、これからは花粉との戦いです。戦っても勝てませんが^^;

腹巻してはよ寝ます^^


misatoさん

こんばんは^^

トラクターに装着する散布機・・・そんなものがあるのですね・・・その前にトラクターを買わなければ^^;

助成金などのもらえるお金はもらうのももらったあともややこしそうなのであまり考えてません・・・でももらえるんならもらっといたほうが得かな・・・ちょっと聞いてみよう^^

No title
農園長さま

竹チップや炭には、原発事故で飛散した放射能セシウムを除染する力を持っているらしいです^^
なので、竹チップがセシウムを吸着するので、作物に吸着されずにすむようです。

竹チップや炭の環境汚染浄化の可能性について、研究がすすんでいるようですよ^^
No title
misatoさん

>竹チップや炭には、原発事故で飛散した放射能セシウムを除染する力を持っているらしいです^^

ほぉ~~~そんな力が^^

恐るべし竹チップパワー・・・というところでしょうか^^

でも、竹チップってその辺で売っていないからなかなか一般的にはならないでしょうね^^;

管理者のみに表示

