09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハウスの土

2013/03/06
トマトがだんだん大きくなってきましたが、品種によっては木が大暴れしています。

20130212_083157 (408x306)

こりゃいかん・・・土にまだ肥料分が残っている上に若苗定植も良くなかったようです。実をつけてくれてはいるのですが、このままではよくありません。

念のためもう一度EC値を測ったら0.9~1.0くらいでした。

やはり、まだまだ土に肥料分は残っているようです。何か方法がないだろうか・・・といろいろ調べたところ面白い情報を見つけました。

籾殻を土に漉き込むとEC値が下がる・・・とあるので、籾殻ではありませんがウチには竹チップがあるので、竹チップを表面マルチではなく、生のまま土に漉き込む方法でEC値を下げてみようと考えました。

情報源はこちら↓
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/70168.pdf

1361690811275.jpg

まずはたっぷりと竹チップを撒いて・・・


20130224_162713 (408x306)

耕運機でまぜまぜして終了です。北ハウス全面に竹チップを漉き込んだので、ここに植えるトマトがメインのハウスのトマトと比べてどのくらい違う成長具合になるのか楽しみです^^

16:23 ハウス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

