04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

玉ねぎの収穫 タケノコ掘り

2013/05/10
それにしてもこの時期は忙しい・・・何から何までいっぺんにやってくるので、とにかく大変です。

1367548853840.jpg

玉ねぎ畑です・・・といわないと誰もここに玉ねぎがあるとはわからない状態^^;


1367558679868.jpg

この日は有志を募り、みんなで大玉ねぎ収穫大会です。


1367560931781.jpg

猫の手も借りたいくらいなので、当然社長も参加^^


20130503_103600 (408x306)

去年の秋まで荒れ放題の土地を開墾してとりあえず畝を立てて玉ねぎの苗を植えた・・・という状態なのですが、ちゃんと玉ねぎができています^^若干小ぶりですが^^;


1367647141092.jpg

この日は102キロの収穫です。残りは順次収穫の予定です。


1367561390451.jpg

玉ねぎの収穫が一服したところで、管理を任されている近くの竹林に移動してタケノコを掘りました。


1367564188327.jpg

コンテナに2杯分くらい採れたので、みんなで分け分けしました^^ 

もう少ししたらニンニクの収穫がはじまります。その次はジャガイモで、順次夏野菜が採れはじめます。お楽しみに^^


18:25 収穫 | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
No title
農園長さん こんばんはです。

玉ネギ収穫祭~~(≧▽≦)

ちょっと早くはないですか・・・
玉ネギは日中の時間が13時間を超えてくる4月10日くらいから肥大してきます。
約2ケ月くらい掛けて肥大しまいますので、6月10日くらいが収穫適期かと・・・

しかし・・・残留硝酸態窒素が限りなくゼロに近い玉ネギ・・・いいですな・・・いいですな・・・いいですな・・・いいなぁ~いいなぁ~欲しいなぁ~食べたいなぁ~
(*´Д`)
No title
ぷーさん

おはようございます^^

実はこの玉ねぎ、もらった苗なのです。知り合いから大量に余った玉ねぎの苗をもらって植えた・・・まではいいのですが、品種も晩生なのか早生なのか、まったく情報がなかったので玉ねぎが倒れるのを待っていたのですが、4月末日からばたばたと倒れ始め、周りの農家もじゃんじゃん収穫を始めたので、よっしゃ、これは早生種に違いないっ!!!というわけで収穫してしまいました。

もうちょっと待ったほうが良かったのかな^^;

でも味はエグミがなくて甘みがあってなかなかおいしいですよ^^オニオンスライスにして酢醤油かけただけで、どんぶり一杯食べられます^^v
No title
農園長さん おはようございます。

地上部が枯れてきたのなら収穫時期です・・・極早生品種かも・・・それでも5月10日~20日が収穫適期です。

今週末は雨っぽいので、土が乾いているうちにじゃんじゃん収穫しちゃいましょ~~(≧▽≦)
でも東海地方はもう降り出してるかな??

ニンニクは形状が御饅頭みたいに横に広がってから収穫なので5月下旬くらいから穫り始めた方がいいかもです。
茨城では6月から収穫します。
No title
ぷーさん

おはようございます^^

昨日はたっぷり雨が降り、畑の野菜たちもずいぶんほっとしたことでしょう^^ 

玉ねぎはモミジ3号と湘南レッドと愛知白玉ねぎがまだ畑に残っています。地上部が倒れてから1週間くらいして収穫するのがいい・・・というようなことを地元の農家さんが言っているので、とりあえずそのあたりを目安にしています^^

ニンニクは去年とても良く出来たのですが、今年ニンニクを作付けしたところは、玉ねぎと同じ、みかん畑の放棄地なのでどうかなあ・・・と思っています。

去年はちょっと収穫が早かったようなので、今年はもう少し待ってみようと思っています。ただウチの場合、あまり待ちすぎるとどこにニンニクがあるのやら・・・ということになってしまいますが^^;
No title
農園長さん こんばんは。

もみじ3号・・・よいではないですかよいではないですか。「もみじ玉ネギ使用玉ネギドレッシング」が市販されているくらい甘くて有名な品種です。七宝種苗・・・茨城では入手しずらいメーカーです。^^;

群馬の藪塚という地区で、桃林跡で・・・ほうれん草が本葉5枚くらいで枯死した・・・というので訪問したら、土壌pHが5.3で「ほうれん草は全く生育しない」レベルでした。^^;
農家さん曰く「借りた畑なんだけど、トウモロコシは良く出来たみたい・・・」

果樹園跡は、pHが低い可能性があるので、ほうれん草などの高pHを好む作物は注意が必要です。
ニンニクは・・・まぁなんとかなるんじゃないでしょうか。^^

管理者のみに表示
トラックバック

