09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイカの収穫・・をしてみたものの・・

2013/07/13
農家の朝は早い・・・

20130712_045814 (408x306)

日の出と共に起きだすどころか、日の出前にはすでに畑でスタンバイ・・・


1373586361990.jpg

一仕事終わって事務所に戻ってみんなで朝ごはん・・・採れ過ぎて困るくらいあるキュウリやナスは毎朝食卓にのぼります。この日のおかずは焼きナスです。

この焼きナスがめっちゃウマイっ!!!ナスがこんなに甘いとは驚きです。みなさん、ぜひウチのナスを焼きナスで食べてみてください。

超、オススメです^^

今では毎日朝ご飯のおかずに焼きナスを食べています。調理も簡単だし^^


20130711_114407 (408x306)

さて、スイカです。最初はきちんと管理して人工授粉して・・・などと思っていたのですがいつのまにか放任栽培・・・

結局受粉から50日で収穫・・・などと言ったところで、いつ受粉したのやら^^;という状態なので、他の方法でなんとかスイカの収穫適期を見極めようといろいろ探してみたら、実のなっている近くの 『 ツル 』 が枯れてきたら収穫時期・・というのを見つけました。

↑こんな感じですね。


cached-330064348.png

思い切って収穫・・・


cached-1157662163.png

重さを計ってみたら、4.7キロ・・・まあこんなものでしょう・・なんといっても放任なので^^; この品種は7キロくらいになるそうですが^^;


20130712_084622 (408x306)

社長宅のネコの 『 そら 』 も見守る中・・・


20130712_115717 (408x306)

一刀両断っ!!!

・・・・

は、はやい・・・ぜんぜんアカンやないか・・・なにがツルが枯れたら収穫適期ぢゃ・・・


20130712_115710 (408x306)

それでも一応糖度測定・・・完熟したら12度くらいある予定なのですが・・・残念・・


20130712_120037 (408x306)

それでもみんなでガツガツ食べました^^ ということはスイカの収穫適期を見極めるのは至難の技・・・ということになりそうです。

まずいなあ、そんなことだと出荷はギャンブルになるからできないぞ・・・何十個もあるのに・・・

どうなることやら・・・


20130712_165633 (408x306)

先日植えたジャガイモが芽を出してきました。このあとどうなるのか不安半分楽しみ半分^^


1373510635129 (408x306)

カボチャ第3弾が待っていますが、ぜんぜん土にしっかり入るくらいの雨が降らず、マルチが張れないので種が蒔けません。機械で水をあげるには面積が広すぎて大変なのでそろそろまとまった雨が降って欲しいところです。

04:16 収穫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
農園長さん

お暑ございます。

スイカの収穫適期は、人工授粉後45~50日・・・
人工授粉日は・・・??
あ! 天然受粉・・・^^;

これはもう・・・指で「デコピン」して鈍い音がしたら収穫ということで・・・^^;
No title
ぷーさん

まいどです^^

いやはや参りました^^; ツルが枯れる以外にも肩が張る・・・とか、お尻がへっこむ・・・などなどあるようなのですが、どれもこれもその道の 『 プロ 』 ではければ見極められないものばかりです。

そうそう、一応収穫したスイカを叩いて見たのですが、鈍いいい音がしたように感じたのですが・・・^^; まだまだ修行が足りません。

その前にどこにスイカがあるのかを見極めなければ・・・草だらけなので^^;

マルチしてあるんだけどなあ・・・^^;

管理者のみに表示

