09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

無肥料自然農の農場見学会

2014/11/07
みなさん、こんばんは!スタッフKです(^_^)

今日は、無肥料自然農の農場見学会でした!
その午前の部が当農園で行われ、参加者のみなさまに一部の畑を見ていただきました。
ぬかるみやすい畑ばかりなので、無事晴れて良かったです!



↑まずは当農園の事務所にて、自然栽培の普及に努めておられ、この会の主催者である織田さんから一言。
また、初めて参加される方もいるので、農園長から簡単に当農園の説明をさせていただきました。



↑その後、当農園の中で一番広い畑へ移動し、みなさんには自由に見て回ってもらいながら、
元々どんな場所だったか、どんな土質か、どんな土や草の管理をしているか・・などを説明させていただきました。



↑野菜が不出来な場所も包み隠さず見てもらいました!
ここの畑は、どうも発芽率が悪く、初期の段階で生育が著しく阻害されてます。
(水菜、春菊、菜花なんかは比較的順調なんですけどね。)
本日の感想で多かったのは、「土を深く動かすと、こんなに尾を引くんだね・・」でした。

無肥料だと、土の管理一つが土壌環境・植物の生育にとてつもなく影響する事を、実際に目で見てもらって、少しでも良い見本(悪い見本?!)になっていたら嬉しいです。



しかし、今日は良くない所だけじゃなく、自慢の大根とショウガ、にんにくも見てもらえて大満足!
↑気付けばにんにくもこんなに芽が伸びてきました!

参加者のみなさま、本日はわざわざお越しいただいてありがとうございました!
18:27 イベント、会合、ご来客 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

