09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新しい畑!

2015/05/12
みなさん、こんにちは! スタッフKです~
台風ですね。みなさん、対策は大丈夫でしょうか?
どうか被害が出ませんように。

さて、前回は新しく田んぼを増やした事をお伝えしましたが、実は増えたのは田んぼだけではないのです。
なんと畑も少しばかり増えたのです・・!



↑それがここです。写真の手前の方を見ていただくと分かりますが、枯れたクズだらけです。
さて、ここは一体何の畑になるでしょうか??(ヒント:農園史上、初めて植えます。)



とりあえず、このままでは何も植えようがありませんので、ひとまず草刈り機を入れ、刈った草を燃しました。
が、しっかりと刈れた草がほとんどだったので、一列やったところで全面トラクタ作戦に切り替えました!



トラクタで縦横無尽に走り回り、クズのつるを断ち切ることで、ここまで整地できました!
ロータリーの刃で切りきれなかったつるは、鎌で根元から切って畑の外に出しました。
地表に近い部分は腐葉土になっていてふかふかですが、深さ20cmからはだいぶ粘土質、そんな畑です。
ついでに結構ごろごろと石があります。たまに岩のように大きな石が出てきてビックリです。
トラクタにはあまり優しくないですね^^;



整地した後は、ひたすら穴を空けて、ひたすら植えました!
これで約100本ほどあります。



↑植えたのはこちらです!
すっとした枝に、手のひらを広げたような葉っぱがついてます。(果樹ですね!)
品種は、ピノ・ブランっていいます。(ワイン好きの方、分かりますか?)
そうです!この度植えたのはブドウなのです!
ひょんな事から急きょ畑を借りて、ブドウを育てることになりました!

スタッフKはあまりワインに詳しくないのですが、このピノ・ブランは白ワイン用品種みたいですね。
wiki先生によると、「ハーブあるいは柑橘系のさわやかな香りと、強い酸味、適度な苦みなどがあり、かなりこくのあるワインになる。」みたいです!
知識はないけれどワインを飲むのが好きなスタッフKとしてはウキウキです!



この100本のブドウ、いざ植えてみたら畑全体のほんのちょこっとでした(笑)
残りのスペースももったいないので、今後追加で植えていけますね!

以上です♪ 最後まで読んでいただきありがとうございました。
15:00 定植、播種 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

