09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

田植え!

2015/06/06
こんにちは!スタッフKです♪
待望の田植えのご報告です!

今週の火曜日、ついに苗を引き取りに行ってきました。
現在まだ育苗するまでの余裕と技術がありませんので、今年も苗は購入しました。



↑リフトで軽トラに載せていただきました。「あいちのかおり」80枚です!
これで約4反ほどの田んぼを田植えしていきます。



↑今年から導入しましたピカピカの田植え機も軽トラに積んで!
いざ!田植えへ・・!!!

となる予定だったのですが、色々な諸事情により田植えは延期になりましたorz
(決して、植える直前になって機械の部品が足りない事に気が付くという、初歩的なミスをしたわけじゃないですよ!)




↑気を取り直して、こちらは本日の写真です!
私がタイヤの軌道をチェックし、農園長Hは器用に軽トラから降ろしていきます。
(これ、何てことなくやっていますが、すっごく怖いんですよ!!)



田植え機に「あいちのかおり」の苗をセットして・・♪ いざ出陣!!



まず最初にちょこっとだけ植えて、植付本数をチェックして調整していきます。



田植え機からの風景はこんな感じです。とっても楽しかったです!!!



↑途中、スタッフMが記念撮影してくれました♪



午前中に機械での田植えをやり、午後から手植えの部分を済ませました。
歩く度に土から出てくるガスが生育を阻害しないかと少々不安ではありますが、無事収穫を迎えられますように♪

来週、残りの約6反分の田植えを行います!今回よりもきれいに無駄なく植えるのが目標です!
農園長Hとともに頑張ります~!!!
13:04 定植、播種 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

