05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

9月11日 夏野菜片付けと種まき

2011/09/24
この日は冬野菜の種まきと夏野菜の片付けです。

DSC_1444_convert_20110924070903.jpg

このように何がなにやらわからない区画を・・・


DSC_1445_convert_20110924070933.jpg

このように^^ 耕運機、大活躍です。


DSC_1446_convert_20110924070958.jpg

この日はなんと5人で作業。うん?見慣れない青年が・・・


DSC_1448_convert_20110924071028.jpg

社長はあちこちに立てられた支柱を引っこ抜いています。けっこうキツイ作業ですが、気合の入った社長なら大丈夫でしょう^^


DSC_1449_convert_20110924071048.jpg

Sくん。このブログには初登場です。Sくんは現在某有名企業所属で奥さんと子供がいるにもかかわらず、この10月に退職し、農業へ転職っ!!!まぢかっ!!!
しかも、11月には東京から家族で大府に引越しっ!!おおおおおっ!!!
グリーンプラネットの畑を手伝いつつ、来年の春までには自分の畑を持って専業農家としてスタートするっ!!!!!
すばらしすぎます^^v 
今後グリーンプラネットは全力でSくんをバックアップします^^

Sくんのことは別の記事でじっくりとご紹介します^^


DSC_1451_convert_20110924071138.jpg

どこか山ガール的な雰囲気が身についているMちゃん^^


DSC_1452_convert_20110924071204.jpg

じゃがいもが芽を出しました。


DSC_1453_convert_20110924071224.jpg

白菜、大根、ブロッコリー、カブの種まきです。


DSC_1454_convert_20110924071247.jpg

Hちゃん。レタスの種まき中^^ まいどおつかれさんっす^^


DSC_1455_convert_20110924071309.jpg

山のように収穫できたささげも終了。


DSC_1456_convert_20110924071329.jpg

ゴーヤやきゅうりも終了です。


DSC_1457_convert_20110924071353.jpg

まだまだ作業は残っていますが、今日はこの辺で・・・


DSC_1458_convert_20110924071414.jpg

どえらい量の空芯菜とモロヘイヤ・・・がんばって仕分けします。


DSC_1460_convert_20110924071458.jpg

ゴボウの収穫が始まりました。


DSC_1459_convert_20110924071436.jpg

夏野菜も終わりに近づいていますが、ナスはまだまだ採れそうです。この日はモロヘイヤの仕分け作業にめっちゃんこ時間がかかってなんと夕方5時まで作業しました。


さて、Sくん、すごいでしょ^^

グリーンプラネット期待の星。まるで今場所の琴奨菊のようです。こういう人材を待っていたのです。この先がとても楽しみになってきました^^v

07:49 定植、播種 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
農園長^^さん まいどです!

私も、先週の土曜日に短形ゴボウを収穫しに行きました。
雨が多かったので、土が締まって…抜けないのなんの!
昨日まで背筋痛に悩まされておりました…(^_^;)

全部で2反もあるって…もうしらん…(。-_-。)

ゴボウのささがき切りと牛肉を砂糖醤油で軽く煮込んで、卵でとじて…ミツバのトッピングなんかすれば最高でございますね。
柳川鍋のドジョウ抜きですが…(^-^) 豆腐は入れません。
ぷーさん

まいどです^^

今の畑で一番の不人気野菜が空芯菜ですね。みんなにもってけもってけといってもいっつもあまります。

柳川鍋のどじょうなし、なかなか良いではありませんか。チーズバーガーのチーズなしみたいなものでしょうか・・・ちょっとちがうかな^^

しかし、2反もゴボウ抜きしたら、さぞかし背筋のいいトレーニングになるでしょうなあ^^

畑が完全にエサ不足だったので、廃菌床をトン袋にもらってきて蒔きました。

次の記事くらいにアップします^^

ずいぶんと涼しくなってきたので、畑作業もずいぶんと楽になってきたので助かってます^^

管理者のみに表示
トラックバック
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

